スロさんとbokentoの日記(ネーム変更:2018/04/27)

コメント出来るようにしようとしましたがコメントは無効化を決定

GMOD(Garry's Mod)について(更新)

注意!:ゲームをプレイするにはGmodに含むゲームを購入する必要があります。

 

Q,Garry's Modって何ですか?

A,Garry's Mod というのは言ったら、Half-life2のMODといった方が良いでしょう。

 

Q,主に何をするゲームですか?

A,車・モデル・武器・弾薬・物理・NPC・エフェクト等いった物を使いながら遊ぶゲームです。例えば、http://cso.nexon.co.jp/community/board/screenshot_detail.aspx?no=4464 ←こういう風にオブジェクトを設置して体の向きや方向を自由に動かして完成したらGmod専用カメラで撮って、webサイト・steamスクリーンショットへ投稿したり、味方NPC+自分 vs 敵NPCで戦って遊んだり、ツールなど使って動画を作っちゃったり、workshopで自分が気に入った武器・ツール・車・NPC・マップ・エフェクトなどダウンロードして遊んだり、HL2の本編版でGmodで遊んだり出来ます。

 

Q,workshopではさまざまなモデル・武器・マップ・ツール・車・NPCがありますが、自分でも作ることは出来ますか?

A,出来ます。ただし作り方を知ってたらの話だけどね

 

Q,Gmod買ったけど起動しても起動しない。

A,最低HL2本編版・CS:Sを買わないと動きません。とりあえず遊びたいっという方はGmod+CS:Sを購入(ただし、Error表示は半端ないです)

 

Q,体験版ではいけますか?

A,体験版はGmodに使うことは出来ません。

 

Q,必要なソフトは?

A,Age of Chivalry・Alien Swarm・Counter-Strike:Source(CS:S)・Counter-Strike:Global Offinsive(CS:GO)・D.I.P.R.I.P・Day of Defeat:Souce(DOD:S)・Dino D- Day・Dystopia・Half-life 2(HL2)・Half-life 2 Deathmatch・Half-life 2 Episode 1・Half-life 2 Episode 2・Half-life2 Lost Coast・Half-life Deathmatch:Source・Half-life:Source・Insurgency・Left 4 DeadLeft 4 Dead 2 ・Nuclear Dawn・Pirates, Vikings and Knights II・Portal・Portal2・Team Fortress 2・Zeno Clash・Zombie Panic:Source・INFRA・

Blade Symphonyです。

 

Q,主は何を購入してますか?

gmodに必要なソフト全部購入済み

 

Q,お得なパッケージは何ですか?

A,The Orange Boxか全て手に入れたい時はValveコンプリートパックですね

 

Q,必要ソフトと合わせてどれくらいの容量いりますか?

A,140.4GB(MAFIA2・SaintsRow2・Oblivionなど含めて)、そこから入れたい武器やマップ・モデル・NPC・ツール・車などを入れて合計175GBいります。

 

Q,最低スペックはどれくらいが快適ですか?

A,設定によります。あとはCPUは3Ghzぐらいは必要

 

Q,何かプレイ中によく見るんですが、赤と黒になってたりErrorと表示したモデルがあるんですが、これは何ですか?

A,Errorモデルですね。それかmapsやモデルの制作者がミスしている可能性もあります。

 

Q,Errorモデルとは?

A,例えば、

モデル(有る)+テクスチャ(無い)=赤と黒だけの物体になる

逆に、モデル(無い)+テクスチャ(有る)=ERRORと表示される

モデル(無い)+テクスチャ(無い)=もERRORと表示される。

壁・空・水・マップも同じです。

マップの壁・空のモデル(有る)+テクスチャ(無い)=赤と黒のみで表示される

マップの壁・空のモデル(無い)+テクスチャ(有る)=壁は透明化し、空は何かバグったような事になる。

f:id:bokento:20170531170448p:plain←こんなの

 

 

Q,ERRORを出さないための方法はありますか?

A,簡単です。ValveのGmodに含むソフトを買うだけでERROR表示しなくなります。

もしくはaddonsのマップの場合コンテンツという専用テクスチャを貼ってある時もあります。(その専用テクスチャも必要なソフトが無い場合入れても容量食うだけで意味が無いです)

 

Q,無料でERRORを出さない方法はありますか?

A,ありません。と言いたいけどERRORという文字を消すmodは有ります

 

Q,全部揃えたのにERRORモデルが出る

A,addons専用テクスチャモデルもしくは製作者のミスの可能性があります。

addons専用テクスチャでも使用しているソフトのテクスチャから作った場合も有る為

ソフトの購入が必要になります

 

Q,友達からゲームファイル を貰って、PCに導入しましたが、これでErrorは表示しなくなるんですか?

A,未購入な場合、テクスチャ・モデルは無効の状態です。

他人から貰って有効にされるとsteam会社も困るため、導入してもブロックされます。

 

Q,どうしたら有効になりますか。

A,残念ですが、[ゲームを購入]の選択肢しかありません。

 

Q,Webで何かValveのモデルファイルDL場がありますが

A,それはスキン・モデルの追加のための場ですね。(例えば、Gmod以外の武器のスキンを変更したりなど)・未購入のソフトの場合、モデルをDLしてもそれに動作するテクスチャが無いので、そのまんまERRORと表示します。

 

Q,アップデート又は追加してマップをロード中にデスクトップに戻される。何で?

A,workshopのAddonsで製作者がそのアイテムを未公開・削除している可能性があります。確認しましょう。

又はGmodのバージョンもしくは処理落ちの可能性もある為、入れてクラッシュした場合、Gmodファイルを出し、steamのGmodのワークショップで消すaddonsを探し削除という手順でお願いします。