スロさんとbokentoの日記(ネーム変更:2018/04/27)

コメント出来るようにしようとしましたがコメントは無効化を決定

PC版DayZ SAプライベートサーバー(個人サーバー)を建てる方法(MOD導入方法付き)(サーバー起動時にフリーズする対処方法)(汚染エリアを消す方法)

どうも 今回はDayZ SAのサーバーを建てる方法を教えます

注意:この方法はPC版のDayZプライベートサーバーの建てる方法です

DayZは基本はシングルプレイは無くサーバーに入る以外方法はありません。

サーバーを建てるにも月額料金と払わなければサーバーが作れない

しかも独占(完全ソロ)目的での利用は禁止されています

しかしプライベートサーバーがあれば無料で出来て自分だけ遊べてテントや車など野放ししてても次入った時には盗まれてるなんてことも無くなります

但しフレンドと遊びたい場合は残念ながらプライベートサーバーでは出来ません

プライベートサーバーはLAN(接続又はルーター範囲内)でのサーバーなので注意

但しフレンドを自宅に呼び込んで一緒にプレイは可能です。

警告!サーバー起動ソフトとDayZソフト合わせて起動させるのがプライベートサーバーの条件です。サーバー起動ソフト無しではプライベートサーバーには入室出来ません

因みにメモリ使用量はメモリ最大11GB食いました

因みにこの11GBは仮想メモリを使っての最低限の物理メモリ量です

タスクマネージャーの詳細を見る限りメモリ使用量はサーバー起動ソフト(4-6GB)DayZソフト(12GB)合わせて16GBなので

物理メモリ16GB以上有れば大丈夫です

12GBしか無い場合普通にサーバーへ入りましょう。無理して作って入るとメモリがパンクしてしまうリスクが高いです

メモリ増築出来るならメモリを増築しよう

仮想メモリでも良くね?という方も居ますが仮想メモリは開放が出来ずすぐ満杯になってしまう上に物理メモリが不足になると今度は容量を使用してテーブルを作りまくるので最終的にSSDまたはHDDをパンクします。メモリ不足してるのに無理矢理するとPCの寿命を縮める事になります

DIY(DIY=Do it yourself。自分でするという意味)

DIYして壊さない勇気が無いなら専門業者に頼む方が安全です

 

 

ではやっていきましょう

まずはsteamを開いて右上「ホーム」の下にある「ゲーム」をクリックしてツールの項目を選択

次に「DayZ Server」をダウンロードします

ダウンロードしている間、色々と設定しなくてはいけません

まずWindows(左下)から設定→ネットワークとインターネットの項目をクリックしてイーサネットから「アダプターのオプションを設定する」をクリック

開いたら今接続されているWifiもしくはイーサネットを右クリックして「プロパティ」をクリック

イーサネットのプロパティを開いたらIPv4を選択したら下にあるインストール(N)・削除(U)・プロパティ(R)のプロパティをクリック

開いたら「IPアドレスを自動的に取得する」から「次のIPアドレスを使う」に変える

自分が使ってるアドレスの確認方法

Windows→設定→ネットワークとインターネット→Wifi→ハードウェアのプロパティにある

IPアドレス=IPv4アドレスの数字を入力

サブネット マスク=255.255.255.0に設定する

デフォルト ゲートウェイ=IPv4 DNS サーバーの数字を入力

入力したら次に下の「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」から「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に変えて

優先DNSサーバー(P)をIPv4 DNS サーバーの数字を入力する

入力し終わったらこれでアドレスの設定は完了です

次はルーターのポート開放

もし「ポート開放した事が無い。」又は「やり方が分かるけど入れない」などある場合

ポート開放くんを利用しよう

ダウンロードページはこちら→開放くん(ポート開放ツール)

ポート開放するタイプはUDP、ポート開放数値は2302から2305の数字解放しよう

 

!ポート開放くんの使用方法!

1,UDPを押して2302を入力

2,入力したら「ポートを開く(O)」をクリック

3「ポート開放しました」って出たら成功

4,次は2303と2304と2305と1~3の項目を繰り返すだけ

 

これでポート開放は完了

先ほどダウンロードしたDayZ Serverを右クリックして「管理」から「ローカルファイルを閲覧」を押せばダウンロードしたDayZ Serverのファイルまで行きます

DayZ Serverのファイルの空いてる所に右クリックして「新規作成(X)」まで持っていき、テキスト ドキュメントをクリックします

テキスト ドキュメントを作成したらそれを編集します

@echo off
cls
set watch=DayZ Server
title %watch% MACA SA SERVER
cd "C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\DayZServer"
:MACA SA SERVER
echo (%time%) %watch% started.
start "DayZ Server" /wait "DayZServer_x64.exe" -config=serverDZ.cfg -port=2302 -profiles= -dologs -adminlog -netlog -freezecheck "-bepath=C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\DayZServer\battleye" -mod
echo (%time%) %watch% closed or crashed, restarting.
goto MACA SA SERVER

をコピーします

※上記テキストの下線部分をお使いのPCの構成・インストール先によって以下を変更してください。

 

・サーバ名:MACA SA SERVER
・DayZServer_x64.exeの場所:C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\DayZServer

 

C:にsteamのソフトがあってDayZ ServerをD:にダウンロードした場合

D:steamLibrary\steamapps\common\DayZServer


・beserver_x64.dllの場所:C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\DayZServer\battleye

 

D:にダウンロードした場合

D:steamLibrary\steamapps\common\DayZServer\battleye

 

をコピーをして先ほど作ったテキスト ドキュメントに貼り付けます。インストール先が違う場合は編集しましょう

入力し終わったらそのテキスト ドキュメントを右クリックして「名前の変更(M)」をクリックしserver start.batに変えます

これでファイルでのサーバーの設定は完了、次はDayZランチャーでの設定に移ります

DayZランチャーを開いたら「PARAMETERS」をクリックしてFAVORITESのProfile nameを自分の名前を入れます(プレイヤーの名前でok、例:Players3360)

入力し終わったら次に「FAVORITES」の→にある「ALL PARAMETERS」に行きます

BasicのProfile nameにfavoritesで入力した同じ名前を入力

次は下に行きClientの項目も入力します

Server Address=IPv4アドレスを入力

Server Port=ポート開放した数字2302~2305の範囲内で2302に設定する

Server Password=DayZ serverのファイル内にあるserverDZ内でのパスワードです

パスワードを設定してあるなら入力、していなければそのままでおk

後はserver start.batを作ったやつをクリックすれば起動します

[CE][Hive] :: Ini sequence finishedが表示されればサーバー作成成功

入るにはDayZランチャーでServerをクリックしてLANを選択すれば入れる

 

次はMODの導入方法

MODはsteamのworkshopから導入したいMODを「+ サブスクライブ」を押せばダウンロードしてくれます。

しかしこれだけではDayZ serverにはMODは追加されません

MODの追加に関して注意事項、MODを管理している人もいれば作ってポイする人も居ます。

クライアントとMODのバージョンが合わなくて入れないとか

予期せぬバグ(設置した物全部床の中に埋まる)でワイプせざるを得ない事も無いとも言い切れません。何かが起きてもこちらは一切責任は負えません。自己責任でお願いします

私的にお勧めしたいMOD

・GraveCross=死んだ場合分かりやすい様にお墓が表示される。(死体が消えちゃう為予期せぬ死亡(例えば車のタイヤを抜いた瞬間荒ぶり出して轢き殺されるなど)をしても全ロスを回避してくれる、但し時間経過で墓が消えてしまうので死んでしまった場合、最優先に回収しよう)

(このMODは死んだ場所のマーキングの表示は一切無い為マップを覚えておく事が重要です。安心し切らないように)

Steam Workshop::GraveCross

・SlowZombies=ゾンビに気付かれても走らせず強制的に歩かせるMOD(但しフェンスを登って着地後しゃがみながら一時的に走ってくるなので注意)

Steam Workshop::SlowZombies

・BulletStacksPlusPlus=弾薬の最大上限を拡張(但し重量は軽くなるとは言ってない)

下のMassのMODを導入してる場合はRedux版を導入しよう

Steam Workshop::BulletStacksPlusPlus

・Mass'sManyItemOverHaul=衣類、バックパックや武器・クラフト類の追加

Steam Workshop::Mass'sManyItemOverhaul

・MoreFood=食べ物追加

Steam Workshop::MoreFood

・InventoryPlusPlus=バニラ衣類のインベントリ拡張(MOD衣類は未対応なので注意)

Steam Workshop::InventoryPlusPlus

・StaminaRevised=スタミナを改良するMOD(主に重量改善やスタミナ回復速度、スタミナゲージの改良)

Steam Workshop::StaminaRevised

ダウンロードしたらDayZをクリックしてローカルファイルの閲覧をクリック

ファイルが開いたら上にある「表示」をクリックして「隠しファイル」をクリックすると!Workshopというファイルが出てきます

そこにあるMODをコピー(C)してDayZ serverのファイルに貼り付け(V)します

(ドラッグ&ドロップしてしまうとMODファイルが破損してしまうのでこのやり方でお願いします)(後大型MODを導入している場合容量に注意しよう)

貼り付け後@のModファイルの空欄を消しましょう。でないと入れないです

例:@Mario suits→@Mariosuits

MODファイル内にあるKeysをクリックすると.bikeyがあります

それをコピー(C)してDayZserverにあるkeysに貼り付けます

server start.batを右クリックして編集をクリック

profiles= -dologs -adminlog -netlog -freezecheck "-bepath=C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\DayZServer\battleye" -mod

の-modを-mod=にします

-mod=にしないと動作してくれません

追加方法の例

MODで@Mario suitsを追加している場合、Mario suitsの間にある空白消して

-mod=@Mariosuits

にします。もし複数ある場合は@の後に ; を付けて追加します

-mod=@Mariosuits;@〇〇;@〇〇

にすればおk

武器や衣類などといった追加系MODの場合type.xmlに追加する必要があります

これを追加しておかないと導入に成功したとしてもそのMODアイテムはtype.XML に追加しない限り一切スポーンしてくれなくなります

それぞれMODページ内もしくはMODファイル内にあります

それをDayZserver\mpmission\自分が選んでるマップ\db\type.xmlに入れます

車のMODの場合events.xmlになります

入れたら動作確認でDayZランチャーを開いてLANに行きサーバーでMODが導入されていればMOD導入成功です

あとMODですが多いと遊ぶ要素も当然増えますが手間も数倍増えます

その手間とは大体大型アップデートが来るとMOD入りで何も更新すらせず入ろうとすると「クライアントとMODのバージョンが合わない」というエラーで大抵入れない事が多いです。アップデート後は1日経ってからMODの更新がされているか確認しましょう

アップデートでも修正パッチだけの場合大丈夫です

どれが更新されてないのか確認するにはゲームを起動してエラー内容を確認するしか無い。但し複数出る訳ではなくエラーは1つしか出さない為更新しては起動して確認する必要があります

更新されてもDayZserver内のMODは更新前のバージョンです。更新するには!Workshop又はWorkshopのファイルに更新されているので中身だけコピーして貼り付けするだけで更新出来ます

MOD自体更新されてない場合はMODの作者さんにバージョン更新をお願いして更新されるまで待つか。日付のコメントを見てが多くのプレイヤーに「not work」「this don't work」が付いてる場合で全然対応されない時は諦めてそのMODを抜こう

 

最後にワイプする方法

ワイプとはサーバーを作ったばかりの初期状態に戻す事をワイプと言います

DayZserver\mpmission\自分が選んでるマップ\storage_XXXX(X=数字)を削除するとサーバー初期化する事が出来ます

車や衣類など全て初期状態に戻すので注意

勿論プレイヤーは初期アイテムと初期衣類+初期スポーン海辺周辺から開始されます

余談ですがstorage_XXXX消す以外でもバックアップという手もある

予期せぬ問題(例えば車の運転でスピード出し過ぎて曲がりきれず衝突して大破させてしまったなど)が起きてしまった時、床をすり抜けて無限落下(公式マップでは無いが制作したマップは存在する可能性も無いとは限らない)バックアップから問題起きる前に戻せるのでバックアップも活用しよう

 

MODでも作ってポイする人も当然居ます。

致命的バグでセーブデータ破壊も無いとは限りません

 

・サーバー起動時(プライベートサーバー)したと同時にフリーズして応答なしになる場合

[V] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 

このように一つ目はㇾになってるのに動かない

こうなった場合はドキュメントへ行ってDayZ関係のファイルを消して下さい(勿論グラの設定やキーを設定(している人だけ)もやり直さないといけません)

消した後サーバーを起動して応答なしにならず起動したら修復成功

 

・汚染区域を消す方法

DayZ serverのファイル内にあるmpmissionsをクリックしてdayzOffline.chernarusplusもしくはdayzOffline.enoch(DLC)の遊ぶ方のどちらか選びdb→events.xmlを開く

開いたら編集(E)を押して検索(F)をクリック

StaticContaminatedArea を探してください

 </event>
    <event name="StaticContaminatedArea">

<nominal>0</nominal>
        <min>2</min>
        <max>4</max>
        <lifetime>2100</lifetime>
        <restock>0</restock>
        <saferadius>0</saferadius>
        <distanceradius>120</distanceradius>
        <cleanupradius>0</cleanupradius>
        <flags deletable="1" init_random="1" remove_damaged="0"/>
        <position>fixed</position>
        <limit>parent</limit>
        <active>1</active>←これを0に変えます。これで汚染物のミサイルが飛んでこなくなります

上書き保存(S)を押して閉じます

 

次は特定汚染エリアの設定

dayzOffline.chernarusplusもしくはdayzOffline.enoch(DLC)(遊ぶ方マップで)まで戻り

cfgeffectarea.jsonを見つけましょう

次はそれを右クリックしてプラグラムから開く(H)...を選択

メモを選ぶ。その際、常にこのアプリを使って〇〇を開くの項目が有りますが

今後メモに設定させて開きたい場合はチェックを入れる

そうでない方はチェックを入れずに開きましょう

メモになったらズラーっと文字が出てきます

これを右CTRL+A(全部選択)→右クリックで全部削除します

そして次にこれを入れます

{
}

右CTRL+C(コピー)→メモに右CTRL+V(貼り付け)→上書き保存

これで特定汚染エリアは無くなりました

 

次は汚染エリアのGreen Muntain(グリーンマウンテン)の汚染エリアの削除方法

dayzOffline.chernarusplusもしくはdayzOffline.enoch(DLC)(遊ぶ方マップで)

cfgeventspawns.xmlを見つけ開きます

そしてらズラーっとxとzの座標が出てきます

その中の<pos x="3710" z="5993" />を見つけましょう。この座標がグリーンマウンテンです

<pos x="3710" z="5993" />

<!-- <pos x="3710" z="5993" /> Green Mountain Toxic Zone-->

に変えます

これで汚染エリアでは無くなります

 

さあDayZでのサバイバルへいざ出発

閲覧ありがとうございました