スロさんとbokentoの日記(ネーム変更:2018/04/27)

コメント出来るようにしようとしましたがコメントは無効化を決定

SCUMでのSingle playでEdit設定する方法(Loot、Zombie、Robot、respawnFlamepoint cost、etc....)

どうも皆さん、今回はSCUMでシングルプレイの設定する方法知りたくありませんか?

シングルプレイでしたいけどデフォルトが嫌でマルチに入ってませんか?

そんなあなたに設定する方法を教えます

設定するファイルの場所は

PC / Windows (C:) / ユーザー / あなたの名前 /AppData / Local / SCUM /Saved / Config / WindowsNoEditorまで行き、その中のServerSetting.inが設定出来るファイルです

シングルプレイもサーバー扱いなのでマルチ専用ではありません。

もし消してしまったまたは無い場合は起動してシングルプレイを押してください

 

では編集の内容を教えます

注意:今から貼る画像は編集済みです。通常はデフォルト数値になってます

f:id:bokento:20200430184714p:plain

f:id:bokento:20200430191405p:plain

 

①この部分は動物・ゾンビ・車・ロボットなどのスポーン数・または再スポーン

部分です。私の方ではロボット以外デフォルト数値です

 

Animal(動物)を増やしたければデフォルトよりも数値を増やせば動物がスポーンする数増えます。0にすると一切出てこなくなります。

動物を増やすということは熊も増えるということなのでそこは調整する本人にお任せします

 

Birds(鳥)のことです。以下同文。0にすれば一切鳥は出現しなくなります。

 

Zombie(ゾンビ)の数を調整出来ます。

増やしたい場合は増やしても構いませんがその代わり軍事基地に出てくるめちゃくちゃ硬いゾンビや爆弾ゾンビ(通称自爆ゾンビ)という近づいただけで爆発するゾンビも増えることになるので、これも調整する本人にお任せします

 

Sentries(ロボット)の調整が出来ます。

軍事基地でめっちゃ出会うあのセキュリティロボットのことです。デフォルトでは1になっています。0にすると一切ロボットは出現しなくなります

 

Vehicles(車)の出現する数を調整出来ます。

増やせば車の出現数が上がります。ただ高負担になる可能性がある為私の方ではデフォルトにしています。0にするとコマンドで出す以外出現しなくなります。

 

他はちょっとわからないので分かる方は調整してみてください

 

②時間

starttimeは最初からシングルプレイで遊ぶ際、どの時間帯で始めるかの設定です。

コマンドでも設定が可能なのでデフォルトでも構わないと思います

 

TimeOftheDaySpeedはゲーム内で1日に掛かる時間の事をです。デフォルトでは1.0になっています。

 

③死亡時にリスポーンコスト

ちょっといじくってるのでデフォルトとは数値が違いますが、これは死亡時にリスポーンに必要なフレームポイントのコストを調整することが出来ます

 

④アイテムルート

これは漁った時にアイテムが出てくる確率です。デフォルトでは全部1になっています。

500に設定して漁ったけどアイテムが出てこなかったというのはloot500%のサーバーも同じなので気にしない方が良いかもしれない

 

⑤攻撃を受けた際のダメージ

この設定はゾンビやロボットから攻撃を食らった時にHealthがどこまで減るかの設定です

デフォルトでは1です。0.1に減らすとプレイヤーはゾンビなどに殺されにくくなります。ただし自爆ゾンビからの爆発は即死なので注意

 

それぐらいかな。後はちょっと分からない、ごめんなさいm(  )m

多分だけど①の他の部分は、キノコの再生成や木などの再生成の調整かもしれません。

それではSCUMプレイヤーの皆さん。良い一日を