bokentoの日記

永久ブロック者が多い為、2016/06/26からコメントは無効となりました。 無効終了期間:無し

3Dうごメモでは丸コピが増加!? なぜ増加したか・著作権侵害について語る

注意:荒らす行為・同じコメントを何度も出す・暴言・批判・文句・下ネタ等、不適切なコメントを書き込んだ場合、警告しコメント削除または、IPブロック対象となります。

去年うごメモシアターが終了し3Dうごメモに移った、だが、現在すごいことになっている

なんと、DSiより丸コピが一気に増加!?

何故増えたか。まぁ皆考えれば分かると思いますが・・・そう・・・

フリーチケット!これが甘い考えで良くなかった。

フリーチケットとは?

全作品に合計1000コイン集まるとフリーチケットが入手出来、コインも増え、また30日分使うことが出来る代物。これは課金する人・無課金者も嬉しい

ところがどっこい、空気読まない人・非理解者がそれに目を光らせ、丸コピをするという人が多くなり、丸コピが一気に増加。流石の運営様も頭が転がる。

逆に「フリーチケット無くせば良くね?」という人もいるが、そうなるとコインの価値が薄くなる。それにそれを批判する人も当然増える。

んじゃあ、どうすれば良い?

結論:ロック掛けろ。これで一応丸コピ対策は出来た

 

ところで最近うごメモでよく見る言葉が多い。それは著作権侵害

当然うごメモだからとはいえ、著作権が無いという訳ではない。

あるのよ、著作権は、だが今ではそれが問題になっている。それは何故か?

普通なら著作権侵害になっていてもおかしくない。

だが、運営様はうごメモシアターを終了させ、3Dうごメモに移り、うごメモシアターで投稿した作品を再投稿出来るようにした。ここで問題となった。

まさに本人疑人扱い放題の状態!何故そうなる!?それはうごメモシアターで丸コピをし、3Dうごメモで描いた本人となりすます人が増加した原因でもある。

うごメモ以外、Youtube・pixivなどは丸コピという事は起きない。

著作権侵害とは?詳細はこちら↓

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

著作権侵害・罰則について

例とすると、Aさんが自分のオリジナルキャラクターを描いて投稿、これでAさんが描いたキャラは著作権の権利がある。ところがBさんがAさんの描いたキャラクターを本人許可も得ず、無断使用し投稿、ここでBさんは著作権侵害をした(ツイート宣伝の場合での表示は著作権侵害は対象外)

他にも著作権はある。映画・オリジナル作品(動画・キャラクター・物などなど)・アニメ・絵画・ゲーム・本・漫画・車などなどいったものが著作権の権利がある。

著作権の権利は50年間有効、50年超えると著作権の権利が無効になる

これもあったよね。4年か5年前に中国人が作ったR4という好きなDSソフトを無料ダウンロードという物があったね。だがそれはすごい著作権侵害でもあった

もちろんゲーム会社も大赤字になり、R4があることに警察は動き、ニュースでR4という無料ダウンロードDSソフトを放送された。そしてR4を所持していた人が数名逮捕。もちろんR4を作った人も損害賠償の金額は途轍もない程の金額であろう。

それにYoutubeニコニコ動画で動画を保存・音楽を保存も私的に聴く・見るだけなら、まだセーフだが、それを使って投稿したりすると著作権侵害は回避出来ません。

罰則

著作権侵害の罪は、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することが出来る

著作権侵害による罰則は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権・実演家人格権の侵害は5年以下の懲役又は500万円以下の罰金

ただしpixivやyoutubeなどでは著作権侵害をした場合はIDが凍結(BAN)になるので気をつけよう。

凍結されると作品を投稿などが利用出来なくなる上、やりすぎると永遠凍結になってそのID御釈迦も当然になる

皆さんもうごメモ以外に投稿する際、凍結にならない様に、気をつけて投稿してくださいね。

それではまた会おう。ハハハハハ