bokentoの日記

永久ブロック者が多い為、2016/06/26からコメントは無効となりました。 無効終了期間:無し

No more room in hellについて(バージョンv1.09.5)

注意!:プレイするには最低HL2TF2DOD:S・CS:Sかのどちらかを購入する必要があります。あとカスタムマップもありますが、関連ソフトが無いと最低動作不能になることがあります。

(05/30 15:17)クロールゾンビについて検証結果での文章の訂正

 

1.09.5の変更点

ショットガンとリボルバーなどの弾薬モデルが変更(弾薬に文字が若干見える程度)

包丁の持ち方が変更

バール・パイプの持ち方とチャージ攻撃時のモーションが変更

 

対象はGoogle先生に翻訳してもらい、自分でやや訂正をしています。

ボルボからのセキュリティ修正の礼儀の追加された
医療品のバグ修正
出現するゾンビのスキンがランダム化
更新キャビン:さまざまな領域をクリップしてバグを報告しました
更新掻き回す:微調整ゾンビ数
更新単離された:微調整ゾンビ数
更新浸水:供給滴の減少周波数
微調整の武器のダメージ、以下の完全な説明
900ヘッドショットのダメージを999から減少スナイパーライフル
FN FALが貫通するようになった(誤射要注意)
肉切り包丁を追加
つるはしを追加
剣なしSKSを追加
スコープなしsako 85を追加します。
バリケード攻撃アニメーションを追加しました
プレイヤーの動きが変更、Shift押してない場合は歩いている。走るモーションも変更
武器コードの派手なリファクタリングを行いました
新しいアートアセットやテクスチャの多くを追加
誤ったサイズにサイズ変更して固定様々な小道具
銃器が間違っ撮影音を鳴らすかもしれないバグを修正
医療項目は弊社の地図の大部分で間違って産卵されたバグを修正
問題を修正しました第769位[github.com]死カムバグ
問題を修正しました。#724 [github.com]フレア銃の弾薬のバグ
問題を修正しました第742位[github.com]医療品のバグ
バグを消失問題を修正しました第700位[github.com]医療品
nmo_toxtethdark追加しました

 

野球バットを更新:
  
HSダメージ:200→225(+25%UP)
攻撃:65→80(+15%UP)
重さ:200→180(-20%Down)
力を投げる:500〜600
  
更新溶接機:
  
ヘッドショットダメージ:200→180へ
ダム:50〜70
スタミナ:10〜12
重量:70から120へ
Throwforce:10とすべてのツールを避けるためにためになりますが失われます
  
フレア銃は更新日:
Throwforce:10から350、ツールおよび発射兵器として指定は、スロー可能であってはなりません。
  
消火器は更新日:
攻撃とチャージ攻撃速度を遅く
HSDam:200から240へ
ダム:50〜90
スタミナ:10〜15
Throwforce:10、ツールとして指定
  
バリケードハンマー更新日:
HSDam:210から220へ
ダム:60〜70
スタミナ:10〜12
  
更新レンチ:
HSDam:200から190へ
ダム:75〜70
  
マグライトは更新日:
  
更新された攻撃アニメーション
更新Charge_endアニメーション
HSDam:150から165へ
ダム:70〜80
追加DamageType「鈍」
追加されたクローバトレーサー粒子
  
更新スレッジ:
ダム:95〜100
Throwforce:700〜400
  
更新FUBAR:
HSDam:600から680へ
ダム:95から110へ
35から40へのスタミナ。
Throwforce:700から350へ
  
更新シャベル:
シャベルアニメーションが更新され、迅速な攻撃速度を遅く。
HSDam:250から270へ
ダム:75〜80
重さ:300から350へ
スタミナ:20〜18
  
マチェーテを更新:
ダム:65〜80
スタミナ:13〜14
重さ:100〜120
Throwforce:1300〜1000
クイック攻撃アニメーションはminorly高速です
  
リードパイプ更新日:
新しいリードパイプアニメーション
HSDam:300から320へ
リードパイプは、再び13〜18スタミナを更新します
ダム:65〜90
重さ:200から230へ
Throwforce:900〜700
クイック攻撃とチャージ速度を遅く
  
更新クローバ:
バリケードハンマーと一致するように更新クローバチャージアニメーション。
65から80ダム
重さ:200から220へ
スタミナ:14.29から17.5へ
Throwforce:900〜700
  
更新されたE-ツール:
ダム:65〜80
スタミナ:14.29〜16
  
Fireaxe更新:
HSDam:490〜400
ダム:85〜95
スタミナ:20〜22
Throwforce:750から650へ
  
medkit、ZIPPO、包帯およびE-ツールアニメーションにマイナーな修正。
  
KitKnifeは更新日:
新しいkitknifeアニメーション
HSDam:160から140へ
ダム:65〜60
スタミナ:12〜10
Throwforce:750〜1100
  
ハチェットは更新日:
HSDam:325から280へ
ダム:65〜70
スタミナ:10〜11
重さ:100〜90
Throwforce:750から800へ

  
チェーンソーや研磨ソウの両方から削除投げます。
それらを削除する場合「いくつかの」力があるので、ディアハンターボウのために投げて削除し、消火器や溶接機の上に投げるのビットを調整しました。
すべての火器に新しい箇条書きの追加が終了。
ウィンチェスター1892スーパーX3から偽のアニメーションシェル排出を削除し、実際の排出を追加しました。
ウィンチェスター1892のためhipfiringスピードアップ。
ビット遠くスーパーX3、作られた起源のためにリロード幽霊をスピードアップ。
ボトムカバープレートを削除し、ビューモデルに合わせて、M16A4 ACOGの世界モデルにフォアグリップを再配置。
より良い品質と法線マッピングでいくつかの選択画面を更新しました。
新ウォーリーの選択画面。
10/22 25 MAG重量)が260に増加
グロック17重量)は90に減少し
M92FS重量)が110に増加
M1911の重量)が120に増加

 

1.09.4からの変更点

・ナイトメア難易度が追加

内容

ナイトメアモードの詳細:
客観的なモードが追加、ゾンビの量が50%増加
全てのゾンビがhp500~hp1000に増加
ゾンビから噛まれた場合の感染率が75%増加
サバイバルモードではトークンは無効
脳幹機能が有効
フレンドリーファイアが50%になる(この難易度でやる際、爆弾や射撃・近接武器では注意が必要になる。)
プレイヤー名の表示が無効になる
脳幹の機能の詳細:
彼らは慎重にゾンビの頭の特定の領域(一般的には中央部)を目指す場合、プレイヤーはINSTAシングル銃声とゾンビを殺すことができる

しゃがみゾンビが追加

 

コー​​ド:
クロールゾンビが追加
MP5とM16の射撃モード選択機能追加(セミ/オート/バースト)
プレイヤーがインベントリを持っている場合、しゃがみ速度を修正
死んだプレイヤーが投票するのを制限する機能追加

sv_vote_allow_dead_call_vote
追加されましたsv_ng_zombie_chanceのCVAR
デイ·ウィンドウの追加したメッセージ
ハンドルキャリー/ Wを追加しましたM16A4(fa_m16a4_carryhandle)
追加ルガー10/22 W / BX25マガジン(fa_1022_25mag)
追加された砥ソウ(me_abrasivesaw)
近接武器・武器でのヒットでゾンビが反応するようになった(撃たれた時にビクン!となる反応)
追加されたナイトメア難易度
21秒に+11秒増加sv_wave_spawn_delay(多分脱出時間制限と思われる)
自分のゲームを起動中から(そのことについて申し訳ありません)Macユーザーを妨げる問題のある一連の問題を修正
ユーザーが投稿した物のバグやクラッシュの修正
マッパーのための固定および更新した.FGDファイル
重微調整さヒットの検出とゾンビのNPCのためのヒットボックス
新しいドアの音が追加
何度も医療アイテムを再利用するバグを修正
語訳に、ドイツ語、ギリシャ語、ハンガリー語、イタリア語、日本語、ロシア語、繁体字中国語、ウクライナ語、&フ​​レンチのccファイルが追加
追加されましたnmrih カスタムフォルダ
固定潜在的メモリリークの問題
ラグドールのモデルにポーズを修正
アート/モデル/サウンド:
固定およびFN FAL、ルガー10月22日、モスバーグ500aは、MP5A4、M16A4、E-TOOL、MAC-10、SKSにマイナーアニメーション調整の変更
マップでの新しいモデルやテクスチャを追加
低い設定にした時に、コンピューターモデルにぼやけたコードテクスチャの表示を修正
ゲームUIのいくつかの不足しているテクスチャを修正
ルガーとルガーMkの銃声音が新しくなる

 

前回の変更点

new治療アイテム、Gene Therapyが追加

Gene Therapy(遺伝子治療)・ライフキット・ピル・包帯での治療シーンが追加

ゾンビ新しい動きが追加

頭を割れる時の音が変更

自殺キー追加(「kill me」というのを避ける?ためかも)

軍人ゾンビが追加

 

前々回の更新点はこちら↓

・キャラクターが3つ追加(女性キャラによる音声が追加)

・FN FALの武器を追加しました

・鉄パイプのスタミナ消費が10だったが13に変更(マチェットも同様と書いてあった)

・鉄パイプの重量が250だったが200に変更

・あなたの高度な感染状態からあなたの友人を保護する特定の機能を追加

・完全に今腰に時フェードアウトし、目的とする場合には、フェージング、M16A4 ACOG RTスコープの動作をやり直し

・MP5A4がMP5A3に改名

マグライト(懐中電灯)の重量が150だったが100に変更

・野球バットの重量100だったが200に変更

・懐中電灯の受けるダメージが113だったが125に変更

・新しいBGMが追加

・弾を入手する時の音が変更

・M16A4とCZ858・散弾類による銃声音が新しいのに更新

・雨の音が変更

その他の更新→http://www.nomoreroominhell.com/

 

Q,どんなゲーム?

A,生き延びるゲーム、まさにバイオハザードな感じ

 

Q,無料?

A,無料です。ただしソースを動かすゲームを購入・ダウンロードする必要があります。

 

Q,シングルでもいける?

A,いけますが、難しいですよ。感染したらそこで終わりに近い 

 

・機能操作

1キーで弾・武器・アイテム・回復アイテムのストレージを見ることが出来ます。

2キーで弾の量・捨てたい弾などを見るためのキー

3キーで反応(例えば、はい・いいえ・ついてこい!・助けてくれ)などを選択します。

Eキーでスイッチ・使用・取る・持つ

Rキーでリロード、長押しで残りの弾を見る

Uキーで銃の中の弾を抜く

Vキーで押す、噛まれてる時にVを押すことでゾンビから離すことが出来る

Fキーで明かりを付ける。ライトを入手してなかったらライター、ライトを入手してたら、ライトを使用することが出来ます。軽量武器・片手武器などはライトの使用が出来ます。

SHIFTキーでダッシュ、もちろんスタミナ消費する、息切れすると走る速さがダウンする上、近接武器も振り回せない状態になる上、ゾンビに捕まった時に息切れすると押しのけも出来なくなる為、状況に応じて走ろう。

それと「Tキーは?スプレーは?」という人が多いですが、開発チームからは「雰囲気がぶち壊れる」・「雰囲気を損なう」という理由でスプレー機能は無効化されている。シカタナイネ♂

(new!)ファイアーチェンジ:キーボードで設定するば入れ替えることが可能。ただし弾の減るスピードがとてつもないのであまりしない方が良い

 

・銃について

銃はとても貴重です。弾もゾンビパニック:ソースより置いてある弾は少ない上、ゾンビパニック:ソースみたいに弾は復活しないので無駄使いしないように使おう。

もちろん武器・近接武器・アイテム等取るのは全て速い勝ち

もちろんストレージ(重量)にも影響しますし、持っていけば持っていくほど走る速さもダウンします。入手した銃の中に入ってる残りの弾の装弾数はランダムなので拾ったらRキー長押しで見てみよう。

 

・銃一覧

 

・弾:.22 LR(威力:低・重量:0.5%・容量20発)

Ruger Mkiii(装弾数10発+1・重量:10%・セミオート・対象類:ピストル・別名:MK3・ライト:可)

Ruger 10/22より軽く、ライトの使用が可能だが、威力は一緒なので完全上位互換。

 

Ruger 10/22(装弾数:10発+1・重量:25%・セミオート・対象類:ライフル・別名:無・ライト:不)

読み方は「テン・ツーツー」ライフルだが威力はRuger Mkiiiと同じで重量もかさばる

.22 LRの弾を使うならRuger Mkiiiにした方が良いかもしれない

 

(ver1.05.9より変更有り)Ruger 10/22 w/ Extended Magazine(装弾数:25発+1・重量:26%(+1%)・セミオート・対象類:ライフル・別名:無・ライト:不)

Ruger 10/22の装弾数が大きくなったが威力は相変わらずの豆鉄砲、だが重量も同じなので10発入りよりはマシ

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・弾:9mm(威力:低・重量:0.5%・容量10発)

(ver1.05.9より変更有り)Beretta M92FS(装弾数15発+1・重量:11%(+1%)・セミオート・対象類:ピストル・別名:M9・ライト:可)

長所も短所も無く、普通に使えるのだが今回のverで重量が上がっている。もし近接武器しか持ってなく、手元にこの武器しか無いならとりあえず持って行っておこう。

もしGlockが手元にあるならそちらの方が2発多めに入るのでそちらにしよう

 

(ver1.05.9より変更有り)Glock(マガジン17発+1・重量:9%(-1%)・セミオート・対象類:ピストル・別名:G17・ライト:可)

Berreta M92FSより装弾数は多い分、重量も減っているので

 

Heckler&koch MP5A3(装弾数30発+1・重量:30%・オート/バースト/セミオート・対象類:サブマシンガン・別名:MP5・ライト:不)

v1.09.4でオート・バースト・セミオートにする事が可能になった分、弾の減るスピードは減ったが、重量は変わらず重い分、スピードリロード以外リロードする際手間が掛かりその間にゾンビに詰め寄せられることが多いので、撃ち切るかUキーで弾を抜いてどこかに投げ捨てても良い。9mm弾を使用するならGlockかBerettaに変えた方が良いかも

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・弾:.45 ACP(威力:中・重量:0.5%・容量14発)

(ver1.05.9より変更有り)Colt 1911(装弾数7発+1・重量:12%(+2%)・セミオート・対象類:ピストル・別名:M1911・ライト:可)

装弾数は少ないが、ゾンビを1発で倒すことが出来る。だが、ゾンビの頭斜めの方向で撃つと一発で倒れない時が多いので慎重に撃とう。重量も最軽量級、この武器が手元にあれば、持っていくと良い

 

Ingram Mac-10(装弾数32発+1・重量:30%・フルオート・対象類:サブマシンガン・別名:MAC10・ライト:不)

Colt 1911と違い、ゾンビの頭を1発で倒せない。装弾数も多いため、弾はColt 1911に回した方が賢い、サバイバルやwaveでは撃ち切るのは勿体ないのでUキーで抜こう。

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・弾:5.56mm(威力:中・重量:0.5%・容量14発)

M16A4(装弾数30発+1・重量:40%・セミオート/バースト・対象類:ライフル・別名:M16・ライト:不)

中倍率スコープ付き、使いやすい連射も利き、装弾数も多い、欠点としては重く、近距離では見づらい上感度が高いので正直邪魔だが、遠距離攻撃には有利。だが、遠距離で狙って撃っても中々死ななくて弾切れになるケースが多いので、必要に応じて腰だめで撃って使っいこう。

 

(new!)M16A4 w/carry handle(スコープ無し)(装弾数30+1・重量:40%・セミオート/バースト・対象類:ライフル・別名:M16CH・ライト:不)

スコープ無しのM16A1、能力や威力は同様だがスコープが無い分、使いやすさがup

しかしこの武器も欠点があり、ADS状態だと視認性が悪いということと、出る確率も低い事、

もしスコープ付きじゃない方が良いという人はの弾を抜いて交換するのも良いかも

音は一緒だがデザインが好み、M4が好きな人にはたまらない武器である

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・弾:7.62x39(威力:中・重量:0.5%・容量10発)

 SKS 7.62(装弾数10発・重量:40%・セミオート・対象類:ライフル・別名:SKS・ライト不)

押しのけ攻撃でノックバックと同時にダメージを与えることが出来、頭を狙えば1発で倒せるが、攻撃速度が遅いので注意が必要、普通にスタミナを消費する。

近接武器のように通常攻撃が使え分けることが出来ないので、攻撃を外す場合のリスクも大きい。弾があるのなら、撃ってしまう方が早い。

あと近接武器も持ってない、こういう武器が好きな人は持っていくと良い

 

(NEW!ver1.05.9)SKS 7.62銃剣無し(装弾数10発・重量:40%・セミオート・対象類:ライフル・別名:SKS・ライト不)

SKSの銃剣無しのバージョン、能力は変化がなく銃剣が無いので押しのける時普通の武器と一緒になる

 

CZ858(装弾数:30発+1・重量:40%・セミオート・対象類:ライフル・別名:無・ライト:不)

銃剣が無くなった代わりに装弾数は3倍になった。短所は特に無いが、銃剣が異常に便利なSKSの前では少し不満感が感じるが多いゾンビの量に囲まれた場合でもこの武器さえあれば一石二鳥

そんでもって何でAK-47じゃないの?という人が多いが開発チームが「開発チームのリーダーがAK-47が嫌い」という理由でCZ858に選ばれたらしい。

生存者達の間ではしばしばAK-47を愛称で親しまれてることが予想される。

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・弾:357(威力:高・重量:0.5%・容量12発)

Smith&Wesson686(装弾数:6発・重量:15%・リボルバー・対象類:ハンドガン・別名:SW686・ライト:可)

貫通力があり、1発で2体のゾンビを倒せる。腰だめ状態ではダブルアクションだが、ADS状態ではシングルアクションになり、発射速度が低下、状況に応じて腰だめも活用していこう。

 

Winchester1892(装弾数:15発+1・重量:30%・レバーアクション・対象類:ライフル・別名:LAR・ライト:不)

貫通力はSmith&Wesson686と同じ、装弾数は多いが、1発づつリロードする時間が掛かるが、途中でリロードをキャンセルすることが可能、1.0.7.9になってからADS状態で連射速度が上がった。が、油断も禁物

ショットガンに比べ普通距離では殺り損ねることが多く、レバーアクションが終わらないと押しのけないので、走ってくるゾンビと子供ゾンビが怖い。

手元にリボルバーがあるなら、撃ち切るかUキーで弾を抜き、交換するのも良い。

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・弾:.308(威力:高・重量:0.5%・容量10発)

Sako 85(装弾数5発+1・重量:45%・ボルトアクション・対象類:ライフル・別名:無・ライト:不)

高倍率のスコープ付き、貫通力があり、1発で最大3体倒せる。

腰だめ連射速度が上昇する。弾を使えるのはsako 85とJAE-700のみ。基本的に集団ゾンビを落ち着いて貫通キルするには向いている。Winchester1892同様に押しのけの隙も大きいので走ってくるゾンビや子供ゾンビは得意としない。

 

(スコープ無しver)Sako 85(装弾数5発+1・重量:45%・ボルトアクション・対象類:ライフル・別名:無・ライト:不)

高倍率のスコープを取り外された状態のSako 85、貫通力はほぼ一緒

腰だめも同様、スコープが邪魔なのを取り外した分、一々腰だめで撃つことがなくなった。でも遠距離で狙いたい場合、逆にスコープが欲しい時もしばしば

能力は一切変わりませんが、無い方が好みなら良いでしょう。

ただしこの武器は出現率が低く、物資の中ではたまに出るが、それ以外はあまり出現しないと考えても良い

 

JAE-700(装弾数:10発+1・重量:45%・ボルトアクション・対象類:ライフル・別名:無ライト使用:不)

sako 85よりも装弾数が多く、重量も同じ、Sako 85と同様、腰だめ撃ちは連射速度が上昇する。Sako 85と同じくWinchester1892同様に押しのけの隙も大きいので走ってくるゾンビ子供ゾンビを倒すには得意としない。ボルトを回す速さはSako 85より速いが油断も禁物

別に威力・ブレの差は変わらないのでJAE-700しかない場合は代わりとして使っていこう

 

(ver1.05.9から変更あり)FN FAL(装弾数:20発+1・重量:45%・セミオート・対象類:ライフル・別名:不明)

sako 85・JAE-700のセミオートバージョンのライフル、重量は同じで装弾数も2倍、になった。

長所はADF状態で撃つと命中率が高くなる。別に腰だめで撃っても構わないが、命中率が低くなる為、遠距離で腰だめで撃つには向いていない。

それにリロードが他のライフルよりも遅い。装弾数も増え、ボルトアクションが無い分、弾の消費が激しいように感じてしまう。

だが、威力は抜群でボルトアクションが無い分連射が出来るのが特徴

1.05.9から貫通する事が出来るようになりました。いつも通りに使って貫通した流れ弾が味方に当たってプレイヤーをkillしてしまいます。十分ご注意を

もしスナイパーとして使いたいなら弾を抜いて、JAE-700かsako 85に変えるもよし

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・弾12 Gauge(威力:高・重量:0.5%・容量10発)

Beretta Perennia SV10(装弾数:2発・重量:35%・セミオート・対象類:ショットガン・別名SV10・ライト:不)

セミオートだが、装弾数は2発でリロードも遅い。ADS時の集弾性が高いのが長所、慎重にしっかり狙えば倒せる。

近すぎると逆に1体しか倒せないのでそこも注意が必要。ピンチにはほとんど役に立たないが、ある程度余裕がある時に複数キルを狙うには向いている。走るゾンビや子供ゾンビを倒すには良いかも

 

Remington 870(装弾数:9発・重量:35%・ポンプアクション・対象類:ショットガン・別名:M870・ライト:不)

基本となるショットガン。連射力・集弾性も十分で、装弾数も多いが、撃ち切って、最初のリロードに時間が掛かるのが短所、ピンチや走ってくるゾンビには結構役に立つだろう。

 

 

Winchester Super X3(装弾数:6発・重量:35%・セミオート・対象類:ショットガン・別名:SX3・ライト:不)

集弾性が悪く、近い距離でないと頭を狙っても倒しきれないことが多い。弾の消費しやすく、連射力はポンプアクションでも必要十分。まったくもって役立たずではないが、ピンチや走るゾンビや子供ゾンビを倒す際、余計に無駄撃ちして、弾の消費が激しいように感じる時が多い。

手元にRemington 870かMossberg 500aかBeretta Perennia SV10があるならそれに変えた方が良いかも

 

Mossberg 500a(装弾数:6発・重量:35%・ポンプアクション・対象類:ショットガン・別名:M500・ライト:不)

Remington 870より集弾数が高いが、どっちも威力の変わりはない。Remington 870が手元もあるなら、これを選ぶ理由は無いが、大した差でもないのでデザインが好みなら、使ってもよい

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・弾:矢(威力:中・重量:0.5%・容量10発)

PSE Deer Hunter(装弾数:1矢・重量:15%・対象類:その他・別名:弓矢・ライト:不)

ヘッドショットなら1撃、それ以外は.22LRより低威力という不思議な武器、貫通力は無いがゾンビの頭に命中した瞬間にほかのゾンビの頭に矢が当たった場合は同時に倒すことが出来る。手動でADSにするこが出来ず、引くことで自動でADS状態になる。

引き続けても威力・投射速度・弾道などは全く影響しない。矢が発射される位置は画面中心で照準器の中心とはかなりズレているため、当てにくい。

矢は基本的に着弾地点に刺さるが、材質(壁の種類)によって跳ね返され、落ちる。刺さった・落ちた矢は何度でも回収して再利用することができ、時間経過で消えることも無い。生きているゾンビに刺さった矢も回収出来る。もちろん倒してから回収も出来る。頭以外に当てた場合はノーダメージに等しく、近距離以外では命中させずらい。

矢はいくらでも再利用できるという仕様なので近接武器として使うと良い。

 

 

・近接武器について

武器や弾の代わりに戦うことも生き延びるコツ

 

武器一覧

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Q,投げるダメージとは?

A,投げるダメージは近接武器でチャージ攻撃するスタンバイ状態で1で武器覧を開き右クリックすることで投げる事が出来る技

Fists(素手)

ゲーム開始地点から装備している手

威力は最低でチャージ攻撃しても役立たないので早めに近接武器を探そう。当たり判定は画面中央に命中しやすく、攻撃速度も速いので無理をすればゾンビを倒すことは可能。

 

(NEW!ver1.05.9)肉クリーパー(重量8%・ライト使用:不)

通称肉切り包丁、重量小さい割にスタミナ消費も割と低く、強い、通常ゾンビの場合

頭を狙って攻撃すると約2・3回で倒す事が出来るが、片手のくせに何故かライトを付けて戦う事が出来ないのが短所

 

(NEW!ver1.05.9)ツルハシ(重量36%・ライト使用:不) 

ハンマーやFubarより軽く、頭を狙えばゾンビを1発で倒す事が出来る。

だが通常攻撃しても大体4体ぐらいで息切れてしまうのでピンチの時は役に立たない上、ハンマーやFubar同様チャージ攻撃しすぎると一気に息が切れてしまうので注意が必要

 

(ver1.05.9より変更有り)Fubar(重量:43%・ライト使用:不)

HSダメが600→680にUP、ダメが95→110にUP、スタミナ消費は35→40、投げるダメージは700→350にDOWN

ハンマーより重量が重く、ハンマーと同じ威力、ノックバックも出ない上スタミナ消費も更に激しくなった。その代わりにダメージはグッと上がってる

チャージをすると命中はしやすいが、チャージ状態までの時間が掛かるが真ん中に命中する上威力も抜群。ただし、チャージしすぎると一気に息切れを起きてしまうので注意

投げた時のダメージがかなり下がっているので要注意

振るまでの時間が掛かるし、ピンチの時は全く役に立たない。

 

(ver1.05.9より変更有り)E-tool(スコップ)(重量:20%・ライト使用:不)

ダメが65→80、スタミナ消費が14.29→16にUP 

シャベルの小さいバージョン。シャベルより軽いが、振るのもシャベル同様で低威力の割にスタミナ消費も激しいがこの近接武器は右クリックすると形が変わる分威力はだいぶ変わるが、今回のverでスタミナ消費が上がってるので注意

 

(ver1.05.9より変更有り)Wrench(レンチ)(重量:12%・ライト使用:可)

HSダメ200→190にDOWN、ダメ:75→70にDOWN

ライトを使用することが出来、スタミナ消費も少ないが、少し当てずらい

長い時間チャージ状態で攻撃すると一発で仕留める事も出来ることが出来なくなったかも

 

(ver1.05.9より変更有り)Baseball Bat(野球バット)(重量:18%・ライト使用:不)

HSダメが200→225にUP!攻撃も65→80にUP、そして重量は200→180にDOWN・投げるダメージ500→600にUP!

だが今まで弱かったせいか「強い!」という印象が薄い

 

(ver1.05.9より変更有り)Kitchen Knife(包丁)(重量:5%・ライト使用:可)

HSダメが160→140にDOWN、ダメは65→60にDOWN、スタミナ消費は12→10にDOWN、投げるダメージは750→1100に変更

非常に小さいので見落とすことが多い。ダメージがダウンした分スタミナ消費は減少、

素手よりはまだマシだが大勢で来られたらこの近接武器では正直キツイ、しかしその分投げた時のダメージは強い

 

(ver1.05.9より変更有り)Shovel(シャベル)(重量:35%・ライト使用:不)

HSダメが250→270にUP、ダメは75→80にUP、重量は300→350にUP、スタミナ消費は20→18にDOWN

重量が5%UPした分、ダメージがUP、その上スタミナ消費も下がってやや使い心地は良くなったが、今まで弱くてスタミナが消費しやすかったせいか、見ても弱そうに見える

 

(ver1.05.9より変更有り)Crowbar(バール)(重量:20%・ライト使用:可)

ダメが65→80にUP、重さが200→220にUP、スタミナ消費が14.29→17.5にUP、投げるダメージが900→700に変更

物理学者が使ってたバールのような物、重量が上がり、スタミナ消費も上がったので

大量のゾンビに囲まれて息切れで倒されてしまわないように。

その代わりにダメージがUPしたので強くなったのは強くなった

 

(ver1.05.9より変更有り)Hatchet(ハチェット)(重量:9%・ライト使用:可)

HSダメが325→280に極端にDOWN、ダメは65→70にUP、スタミナ消費は10~11、重さが100→90に、投げるダメージは750→800にUP

片手持ちの斧、ライトを使用することが出来、スタミナ消費が1増えて、HSダメージが極端に下げられたので☆ゴミ☆(ボイス:ムスカ)になったが重量も下がり、ダメージもUPしたのでやや納得

 

(ver1.05.9より変更有り)Lead Pipe(パイプ)(重量:23%・ライト使用:可)

HSダメが300→320にUP、スタミナ消費は13→18に再び更新、ダメは65→90にUP、重さが200→230にUP、投げるダメージは900~700に変更し、攻撃とチャージ攻撃の速度が下がった

HSダメージが上昇、ダメージが上昇、これは強いと思いきや、重量とスタミナ消費が上昇したので、使う際は注意

ライトの使用が可能、ハチェットとマチェットと比べ、軽量になった上ノックバックも出やすい。

長い時間チャージ状態で攻撃すると一発で仕留める事も

 

(ver1.05.9より変更有り)Machete(マチェット)(重量:12%・ライト使用:可)

ダメは65→80、スタミナ消費13→14、重さ100→120にUP、投げるダメージは1300~1000、クイック攻撃もやや上がった

ダメージが上がった分、スタミナ消費が上昇し、重量も上がっているので注意

速度は若干遅め、ライトの使用が可能で軽量、スタミナ消費も最少クラス、走ってくるゾンビはチャージしなくても1撃で頭を飛ばせる。スタミナ消費は数値上ハチェットやパイプと同じはずなのだが、壁に当たりやすく、スタミナ消費が更に激しいように感じる。

長い時間チャージ状態で攻撃すると一発で仕留める事も

 

(ver1.05.9より変更有り)Fire Axe(消防斧)(重量:40%・ライト使用:不)

HSダメが490→400にDOWN、ダメは85→95、スタミナ消費は20→22、投げるダメージが750→650にDOWN

最重量級でライトの使用も出来ないが、攻撃判定までの隙が短い。90も下がれば、この武器で戦うのも苦しくなってくる上、スタミナ消費も上がってるので鼻くそ化している

 

(ver1.05.9より変更有り)Sledge Hammer(ハンマー)(重量:40%・ライト使用:不)

ダメが95→100、投げるダメージが700~400

ダメージが5増えたのでやや強くなった

一撃で頭を飛ばせる武器、スタミナ消費も激しく隙も大きい。チャージ攻撃すると真ん中に命中する上一発で仕留める事も出来る。

ただし、長い時間チャージ状態で攻撃すると一気に息切れを起こすので注意

 

Chainsaw(チェンソー)(装燃料数:100%・重量:60%・ライト使用:不)

起動するには燃料が必要。右クリックで起動できる。近接武器同様殴ることも出来るが予想以上に弱く、素手よりはマシ程度、スタミナは全く消費しない。チャージすると逆に極端に威力が下がるのでやめよう。

起動し、回転させてゾンビの頭を当てれば一瞬で倒すことが出来る。大体、燃料ともに非常に重いが、ウェーブやサバイバル後半・脱出などでは活躍する。

燃料の容量は100で、リロード時間は0秒。回転すると1秒につき2%消費、回転してなくても1秒につき0.5程度の速度で燃料が消費される。

あと出現率は無いが特定された場所しか置いてない

あと弾無限鯖ならこの武器最強じゃんと思いますよね?残念ながら近接扱いなので弾は無限ではありません

 

Abrasive saw(エンジンカッター)(装燃料数:80%・重量:55%・ライト使用:不)

チェンソーと同じく右クリックでスタートさせる

エンジンを掛けた状態だと毎秒0.2%ずつ減っていく、刃を回転させると毎秒1%減る

燃料消費もチェンソーよりは良く、雑魚ゾンビでも十分

ちなみにこのエンジンカッターは殴る事は出来るが威力は素手なので近接武器として使うのはあまりお勧め出来ない上、サバイバルでの物資でもよく出やすく逆にエンジンカッターよりチェンソーが好きという人は多くなるはず

 これも弾無限鯖とは以下同文

 

・アイテムについて

アイテムはとても重要です。チート(impulse 101)以外でもgive item_で出現させます。

アイテム一覧

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回復アイテム類

・ Gene Therapy(遺伝子治療)(重量:5%・使用出来る状態:無・効果:感染状態を解除・チート出現:give item_gene_therapy)

今まではピルで生き残れた、だがバージョンアップで追加されたこのGene Therapy(遺伝子治療)というアイテム。見た目はクレヨンみたいな注射器、効果は感染状態を解除できるという、オブジェクトやサバイバルをするに嬉しいアイテム、ただし大きな欠点としてはこのアイテムの出現率はかなり低くめったにしか現れない上、このアイテムは感染してない状態でも使用出来るので間違えて使わないようにしよう。

(ただしサバイバルでは物資の中によく出やすい事がある)

 

・Phalanx Pills(ピル)(重量:5%・使用出来る状態:感染状態・効果:感染状態から200秒間延命・チート出現:give item_pills)

ゾンビに噛まれたり・攻撃を喰らうと感染します。

ピルを使うことで感染状態での死亡までの時間を200間(約3分)延命出来る。

感染した時に画面周りにヒビのエフェクトが出たら感染した証拠

感染直後に使うのは勿体ないのでちょっと真っ暗になってきた時に使うと良い。あと連続で使っても延命が200秒より長くなることは無いので無駄使いしないように、使用時は待ち時間が要るので注意、画面が一瞬だけ真っ白になるのでゾンビの目の前で使うのは避けよう。

 

Bandage(包帯)(重量:10%・使用出来る状態:出血状態・効果:ヘルス15%回復、出血治療・チート出現:give item_bandages)

出血状態になると走れなくなる上、ヘルスが0(つまり、包帯か救急キットを使用しないと死ぬ)になるまでダメージを受ける。

 

・First Aid Kit(救急キット)(重量:10%・使用出来る状態:出血状態・ヘルス・効果:出血治療・30%回復・チート出現:give item_first_aid)

救急キットは出血状態でなくても使用できる。出血しておらず単にヘルス回復目的で使うなら、画面の彩度が低下してから使う方が良い。

あと使用時は待ち時間が非常に長いので避けながら治療するか、安全な場所に行って治療をしよう

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爆発系

Grenade(グレネード)(重量:10%)

よく見る手榴弾

ピンを抜くまで投げれないのが短所、以前ほどの爆破範囲は無いが、FFや自爆には要注意。以前は複数持っていくことは出来たが、現在のバージョンに変わってから他のアイテムも同様1つしか持てない。Waveの脱出の時やピンチの時は使うのも良いかも

 

 TNT(重量:10%)

着火するまで投げることは出来ない。グレネードより威力・爆破範囲も高まるためFFや自爆しないよう注意が必要。部屋に投げたり、投げて壁になるような所で投げないと大低ダメージを受けてしまうも多い、もし部屋も壁も無いなら、なるべく大量のゾンビに向かって遠くに投げれば、ダメージは受けない。

 

Molotov(火炎瓶)(重量:10%)

ゾンビに着火することが出来る。脱出やピンチの際には役に立つであろう。

ただし今回からmolotovで着火したゾンビが一定の確率でRunnerになる事があるので注意

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・その他

(ver1.05.9より変更有り)Maglite(ライト)(重量:10%)

HSダメが150→165にUP、ダメが70~80に変更

バッテリーは無限でライターとは違い、一部の武器と一緒に使うことが可能。

単体で近接武器として使用できるが、上がっても15%しか上がってないので殴っても弱い気はする

 

(ver1.05.9より変更有り)Barricade Hammer(金づち)(重量:10%)(チート出現:無)

HSダメは210→220にUP、ダメも60~70、スタミナ消費は10~12に変更

板を使って所定の場所にバリケードを打ち付けられる。板は銃器の装弾数と同じシステムになっていて、最初に拾ったときは必ず1枚だけは装着されている。弾数の確認も可能で補給物資として出現した時は、プラス予備として板が2枚付いてくる。

ライトの使用は不可。近接武器としても使用できる。

 

(ver1.05.9より変更有り)Welder(溶接機)(重量:12%)

HSダメが200→180にDOWN、攻撃も50~70、重量は何と70→120に変更されてしまった

対応した扉や鍵などを、近づいて右クリックで開けることが出来る。

うまく開けれないなら右クリックを押しながら近づいてみよう。近接武器としても使えるが、威力は20%DOWNしてるので近接武器としてはお勧め出来ない上、使う場面が無い場合、ただのお荷物となるので持っていきたい場合、出来るだけ十分な空きを作るか他のプレイヤーに持ってもらうというのも有り

 

(ver1.05.9より変更有り)Fire Extinguisher(消火器)(重量:40%)(チート出現:無)

攻撃とチャージ攻撃の速度が減少、HSダメは200→240にUP、ダメも50~90、スタミナ消費は10~15に変更

溶接機と同じく火を消すことができる。消化の際、火に近づきすぎてダメージを貰わないように、溶接機とは違ってかなり重い。近接武器として使用できるが重い割に威力はやや上がってる、近接武器にしちゃあ重すぎるし弱いので他のにしよう。

 

(ver1.05.9より変更有り)Flare Gun(フレアガン)(重量:5%)

ダメも重量は影響してないがThrowforceが10→350とやたら上がり、前より何かやたら飛ぶようになり遠くのゾンビを倒すにはちょっと最適になった

ライトの使用は可能。撃つにはフレア弾が必要。nmsマップで空に向けて撃つと物資投下が呼び出せる。ゾンビに向けて撃つと10秒間燃やすことが出来る。ただしゾンビに着火するとランナー化するので走ってきたらとりあえず押しあげよう。

物資要請時に物資内を空にして消えてからでないといくら空を撃っても意味はないので呼び出したい時に確認しよう。後物資要請時はエリア内の空を撃つこと、もしエリア外に撃った場所に呼んじゃったりしてしまうと物資ヘリは飛んだ状態で物資を落とさず飛んだままになるバグが起きる。waveをいくら進んでも物資が来なくなるので要請時はエリア内で呼ぼう

 

Walkie Talkie(トランシーバー)(重量:5%)(チート出現:無)

それを所持してる者同士に限り、ボイスチャットの距離制限が無くなる。インベントリに所持してるだけで良いので持っておきたいアイテム。

しゃべらない系は持っていてもゴミになる

 

Boards(板)(重量:0.5%)(容量2個)(チート出現:無)

金づちでバリケードを作れる。重量は凄まじく軽い。オブジェクトではあまり使わないが、waveではかなり使う。

 

Flare(フレア)(重量:0.5%)(容量:4発)

フレア弾、物資投下で本体が出現した時も予備弾が付いてくる。

本体があれば物資投下を何度でも呼び出せる。

 

Fuel(燃料)(重量:0.5%)(容量:50%)

チェンソーの燃料。容量が大きい分、拠点に持ち帰るのも一苦労。

チェンソーは特定された場所しか置いてないので、わざわざチェンソーも無いのに持っていくのもアレなので、見つけても無視した方が良いかも

 

 

・ゾンビについて

ゾンビの発生要因

NMRIHのゾンビは、ウィルス感染が原因とされる。

ウィルス名は732-ZH Encephalitis Lethargicaとされており、もちろん実在するものではないが、Encephalitis Lethargica(嗜眠性脳炎)という病気は実在する。

海外では報告されてるが、日本では報告されてない可能性があります。

嗜眠性脳炎の発症は以下の通り

最初の発症=高熱・喉の痛み・頭痛・無気力・反応力低下・昼夜逆転・物や線などが2重に見える。

悪化した場合の発症=昏睡, 白目を剥く, 体の震え, 精神異常, 叫ぶ衝動に駆られる, パーキンソン症候群(体のこわばりによる猫背や認知症に見える言動)で最悪死亡することもある。感染性も高い

嗜眠性脳炎の発症・嗜眠性脳炎の治療方・他の内容はこちら→http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-parkinsonism.html

 

Shambler(攻撃力:15/15)

一番多く登場する。よろよろ歩くゾンビ。オブジェクトでは道を塞がれてない場合基本スルーでOK。囲まれない限りは走らなくても簡単に振り切れる。近くを通る時は押しのけを活用しよう。逆に囲まれたらさっさと殺して道を開けよう。

ゆっくり歩いていたShamblerでも、後ろを振り向いてる隙に加速して、想像以上に距離が詰めらてることがあるので油断禁物。ガソリンタンク・フレア等で着火すると走ってくることがあり、この時はゾンビの攻撃力が2倍ので要注意。

燃えて走ってきたゾンビは、押しのけで時間を稼ぎ燃死させることも出来る。

 

Runner(攻撃力:20/40)

ヘルスはshamblerの0.7倍移動速度が速く攻撃力も高い。皆からはRunnerを「走るゾンビ」と言う、L4Dみたいに速くないが、SHIFTキーを押して走るスピード以上程度。

耐久力は若干Shamblerより低いが、一部の近接武器を除いて、ほとんど変わらないと思った方が良い。連続攻撃を食らうとヘルスを半分以上削られてしまう。ver1.07で追跡能力が上がったこともあり、逃げ切ることは不可能なので最優先に倒してしまった方が手っ取り早い。複数体で追いかけられた場合、直線的に逃げながら攻撃しよう。

なお背を向けながら歩き続ければ殴られることは無いが、後ろ歩きは殴られる。

 

kid(攻撃力:8/16)

ヘルスはshamblerの0.2倍。耐久力も攻撃力も低い、小さく移動速度も速いので攻撃しずらい子供ゾンビ、移動速度はRunnnerより遅い。押しのけようとして押しのけてもミスすることが多い。噛み付き攻撃はしないが、プレイヤーを感染させることも無い。Runnerと同じ習性があるので、対処方も似ている。5.56mm以上の弾薬なら胴体を撃っても1発で倒せる。近接武器なら基本的に頭なら1撃、胴体なら最大チャージで1撃で倒せる。余裕があればしゃがんで殴ると当てやすい。

 

軍人ゾンビ

 

新しく出たゾンビ、受けるダメージShamblerとは変わりはないが、防弾チョッキ・ヘルメットを装備してるのでその辺にウヨウヨ居る普通のゾンビと違って、とても硬い。colt1911でヘッドショット攻撃しても5発か4発多くて6発くらいで倒れるほどの硬さ。別にShambler並には出現はしないが、shamblerのちょっと下程度、軍人ゾンビにはノロノロしたゾンビや地味に歩きが速い軍人ゾンビ・ランナーも出るので注意も必要。ちなみにこのゾンビは低い確率でベレッタ(主に弾無し)・9mm弾(5発しかドロップしない)・包帯を落とす時もあるので見落とさないようにしよう。ちなみに落とす確率ですが一番落としやすいのは包帯。弾とベレッタは落とすと考えない方が良い。たとえベレッタを落としても弾が無いんじゃあエアガンと一緒である。だが弾無限鯖の場合だと逆に嬉しい

 

(new!)クロールゾンビ

通称、しゃがみゾンビ、Shamblerのしゃがみ版だと思われるゾンビ、近づけば噛まれるがVで押しのけをすれば離してくれる

まぁShambler並には出てきたりはしない。しかし、このゾンビは意外な特徴が有り、ゾンビの死体の山の中や暗い所、水の中にしゃがみゾンビが居た場合、見えにくく気づかずに殴られたり、噛まれたりして出血や感染する可能性が有るので床もよく見て警戒することも必要。それに噛みつかれるとShamblerより噛みつく速度が速いので囲まれてる中では一番の厄介者

あとこのゾンビは他のゾンビと違ってやたら速いのしかいないのでそこも注意

だがしかし、このゾンビはヘルスが低く、頭を狙いやすいので真っ先に見つけたら始末した方が良い

あと普通のゾンビの足を撃ってみましたがしゃがみゾンビにはなりませんでした。

そうなるとスポーンで出現するということなので気をつけよう

 

 

・人間

普通の人間、動きの動作はNMRIH

んじゃぁ、何で動きはNMRIHなのにHL2、またはCS:SDoD:Sが必要かというと、まあ、NMRIHはValveに繋がるから、ソースエンジンが無く、動作しなけりゃあ、ただのファイルって訳よ。

リロードの仕方はHL2の動きに似ている

TF2だけでも動くが、カスタムマップではErrorが出ている物は製作者のミスかテクスチャが無いという可能性もあります。

・人間の特徴

いろんな物を触れるし、武器も所持出来る。

・プレイする際での注意

感染した場合、ほっておくとゾンビ化が近くなる。治療法はピル(約三分間感染状態解除)もしくはgene therapyで感染状態を完全に解除

フレンドリーファイアーが適用されてば「感染したから俺を殺してくれ」というシーンもあるってわけよ。

ただし、「殺してくれ」も無く感染者を撃ったりPVPする行為は荒らしという対象になり、最悪サーバー管理人がそのユーザーのIPをブロックし、2度とそのサーバーに入れなくなるので注意。

もちろん武器を取られたからと言って、チームメイトをキルする行為はサーバーの管理人がその人をサーバーから追い出す(いわゆるキック・BAN警告)・サーバーからBAN対象(警告無視・生存者を1人残らず殺すなど)になるので取られたら相手が死ぬか捨てるまで我慢しよう。

「でもサーバーからBANされるって名前変えたら入れるだろ」と思ってた貴方・・・

米食べろ!

もちろんBANするのはネームではなくIPとIDです。

IPとは?という人もいるでしょう。

IPというのは実を言うとあなたが接続しているIP番号、対策してればIP名も確認する。

もちろんのこと、IDをもう1個作って入ってもIP番号・IP名が一緒なら入れまい。

Minecraftとは違うのだよ。ブハハハハハ