bokentoの日記

永久ブロック者が多い為、2016/06/26からコメントは無効となりました。 無効終了期間:無し

Zombie Panic :Souce(ゾンビパニック:ソース)について

注意!:プレイするにはHalf-life2本編版(製品版)を購入する必要があります。

値段:CD版=2980円 steam版=$9.99(約1000円ちょっと)

お得パッケージCD版(オレンジボックス)=5000円

お得パッケージsteam版(オレンジボックス)=$19.99(約2000円ちょっと)

VALVEコンプリートパックsteam版(お得!)=$99.99(約1万円ちょっと)

steamの場合PayPalでチャージして、購入することが出来ます

方法はこちら↓

http://bokento.hatenadiary.jp/entry/2013/09/23/183050

 

もう一つ注意!:ロードにはスペックによって読み込む早さが変わります

 

ゾンビパニック:ソースとはいわゆる、ゾンビから生き延びて、目標達成まで戦って、最後に勝利というゲームです。

まあ昔は弾の制限はありませんでしたが、その時は弾を取りまくるユーザー(欲張り)が多かったため、アップデで弾の制限が出るようにまりました。

 

・弾についてと武器について

弾はとても貴重です。一つの武器の弾を最大まで持つと他の武器の弾を拾えなくなります。(持てる弾の量が満タンという意味)

人の気使いをしながら弾取る(例えば、弾を持ってるが他の人のために置いておく、または、持って行って、皆が居る場所まで行き、弾を分ける)、これが一番良いルール

もちろん、持っていけば、持っていくほど、走る速さは、ダウンします。

が、弾を捨てれば、走る速さはアップします。

 

・操作方法:

弾の種類を選ぶ=V

弾を捨てる量を設定=B

弾を捨てる=T

拾う・使用=E

1つの武器の弾が最大まで持てる量は、以下の通りです。

・ピストル=142発

・マグナム=46発

・ショットガン=24発

・ライフル=142発

ちなみに重さの制限は30までです。30になると他の弾は拾えなくなります

少ないように見えるけど実は多いのよ。

 

・武器について

生き延びるためには武器が必要です。

最初に持ってるのは殴る武器とハンドガン一丁とピストルの弾10発のみです。

ライフルやショットガンやマグナム・殴る武器・ハンドガン・アーマー・爆弾などはいろいろ置いてありますが、取るのは速い者勝ちです。

もちろん、持っていけばい持っていくほど走るスピードがダウンします。

持てる武器の最大スロットは5個です。(小さい物は1個分、ライフルやショットガンやバリケードハンマーなどは2個分使用します)

 

武器の一覧(ちょいレア=出てくる個数がちょっと少ない・レア=出てくる個数が少ない)

・ピストル系(スロット数全部1)

PPK(7発入り)(ちょいレア)

USP(15発入り)(ちょいレア)

GLOCK 17(17発入り)

GLOCK 18(17発入り)

 

 

・マグナム(ここからレア)

MAGNUM(6発入り)(スロット数:1)(レア)

 

・ショットガン系

WINCHESTER(2発入り)(スロット数:2)

SUPER SHORTY(3発入り)(スロット数:1)(ちょいレア)

SHOTGUN(6発入り)(スロット数:2)(レア)

 

・ライフル(ライフルは全部30発入り)(スロット数は全部2)

MP5(ちょいレア)

AK-74

M4(レア)

 

・爆弾系(スロット数全部1)

GRENADE(最大3個まで)(レア)(再配置無し)

IED(1個のみ)(レア)(再配置無し)

 

・防ぐ武器

BARRICADE(最大3個まで)(スロット数:2)(再配置無し)

ケブラー(アーマー)(1個50%)(スーパーレア)(再配置有り)

 

武器を捨てるにはGキーを押す。

 

・体力について

体力は自分の生き残れる体力です。ゾンビから攻撃を受けると感染率があります。

右上の体力、十字の赤が正常、危険マークの緑のライフになってる場合は感染、ほっておくと自分の死が近づいてきます。

ゾンビになるのを避けるためには置いてある回復パック・ピルを取ること。

体力減少したい時はアーマーを手に入れること!

 

・アーマーとは

アーマーとは、ゾンビから受けるダメージを減少させてくれます、アーマーは全マップ内で最高2個ぐらいしか置いてありません。

アーマーも時間経過で弾と同じく再配置されます。

まぁオブジェマップではあまり期待しない方が良いです。

ただし感染は防いではくれません

 

・スタミナについて

スタミナは走るのに影響を受けます。走り続ければ、スタミナが消費します。

スタミナがなくなると一気にスピードダウンします。

スタミナを回復させるには2つあります。

1つ目は動かず、全回復するまで待つ(ゾンビにやられる可能性は大)

2つ目はSHIFTキーを長押しし、歩きながら回復させる。

3つ目は安置場(みんなが居る所に行く)

 

・開始前・進行条件について

ロビーから人間になるかゾンビになるか観戦するかの3つに分けられ好きな方を選び、ゲーム開始前の待機中にゾンビ選択されます。(例えば15人のプレイヤーが全員人間を選び、待機中に1・2人、誰かがゾンビに選択されます。その後は15人中ゾンビが2人になれば人間が13人だけになるという事です)

マップによって条件が違います。

オブジェクトとサバイバルと2つが有り、

オブジェクトはその名の通り、マップをゾンビ(プレイヤー)を倒しながら進み最終的に脱出で生存者の勝ちとなります。

サバイバルは耐久という事で時間以内に生き残るのが勝利の条件となります。

どっちみち大人数であればある程難易度が変わるという事になります。

 

人間について

目標を達成しながらゾンビと戦いながら生き延びましょう。

武器や弾を持っていくことが出来る。

人間の動きはHalf-life2の動きです

ゾンビにやられたり、爆死や物理による死亡・落下死などしてしまうとゾンビになります。

ゾンビの数と生存者の数はゾンビにしか分かりません。もしかしたら生存者なのはあなただけになってる可能性も・・・

・生き延びるコツ

1、単独行動をするのをなるべく避ける(あっ!あんな良い武器落ちてるってからって取りに行けば死ぬ確率も高い)

2、武器や弾を十分に補充しておく(自分の足の速度と他のプレイヤーの事も考えながら拾おう)

3、皆と一緒に行く(これが一番生き残りやすいです)

4、弾や武器を分ける(本当に困ってる人とかで良い)

5、強力な武器を手に入れる(ただし皆から離れて取りに行くのは死亡フラグです)

6、重装備にこだわらない事(ピストル・マグナム・ショットガン・ライフル・アーマー装備そして十分な弾薬などとしてたら当然足の速さは遅くなるしスタミナ全開でも皆の速さに追い付かずゾンビの餌食になるだけの事。ただしサバイバルマップでは有利です)

7、ゾンビの頭を狙う(ゾンビの弱点と言えばヘッドショット!、マグナムであれば1撃で仕留めれます)

8、5スロット分の事を考える(5スロット分埋めた人と1スロットだけの人の足の速さは違いは十分に出ます。)

9、やばい時はPanicボタン(P)を押して逃げる!(一時的にゾンビより速くなります。その代わり弾薬を全て捨てる事になりますので状況と自分の判断に応じて使いましょう。一度Panicボタン(P)を押すと時間経過でまた使えるようになります。)

10、ゾンビの攻撃されないようにする(ゾンビは攻撃されるとダメージを受ける他に感染というパターンも出ます。感染されて時間が立つとその場でゾンビになります)

11、ゾンビスポーン場には近寄らない事(いくら重装備でもゾンビの体力は200もあるのでアーマーなしでは速攻やられるでしょう) 

 

・ゾンビについて

生存者を全て感染させよう。

ゾンビはヘッドショットであろうがハメ殺ししようが何度でも蘇る

特徴:人間より早く、自動回復(ライフは最大200まで)する

SHIFTを長押しすると一時的に速く移動する。